tooru20140707のブログ

ファスティングダイエットジム・スタイリッシュ

コラム54

コラム54
2020年9月26日(土)
今日のコラムは、
 
「なかなか抜けない、その疲れ!副腎が原因かも?」
 
の1回目です。
 
皆さんも、毎日忙しく精一杯、生きていると思います。 
 

・最近、寝ても疲れが抜けない。

・寝つきが悪かったり、夜何度も目が覚めてしまう。

・栄養があるものを食べてもだる い。

・やる気がなくなって人生に楽しみを見出せなくなっている

・とにかく気持ちが落ち込んでいる

・もう歳かな?と思うぐらい疲れが抜けない

 

もしかしたら、その疲れ副腎が原因かもしれません。
 
副腎は小さな三角形をした臓器で、左右の腎臓の上、肝臓の裏側で背骨に近いところにあります。
 
その副腎の不調で、慢性疲労が起こるのです。
 
副腎の役目は
①    体内の炎症を抑える
②    血糖値や血圧のコントロール
③    免疫機能の調整
④    交感神経・副交感神経のバランス調整
⑤    体内時計や睡眠のリズムの調整
⑥    精神安定のサポート
⑦    骨をつくる為のサポート
 
などがあります。
 
副腎が不調になる原因は色々とあります。たとえば、コーヒーや栄養ドリンク、エナジードリンクにたくさん含まれるカフェインは、副腎を疲れさせます。
 
また、野菜不足も副腎を披露させる原因になります。副腎はホルモンをつくる過程でたくさん使うのビタミンを使います。しかし野菜不足で体にビタミンが足りていないと副腎をうまく働きません。
 
これらの原因が重なり、副腎が疲れた状態になると「副腎疲労」または「アドレナル・ファティーグ」となります。
 
実は、僕も原因不明の慢性疲労に悩まされていた時期があります。
 
運動・睡眠・栄養は完璧にしているのに疲れている。
 
これが、数年前の僕の状態でした。
 
この続きは、明後日のコラムに書いていきます。